子どもと作る寝る前のお話: YouTube(お家のルール)

子どもと作る寝る前のお話

(youtubeを見る約束事が、だんだんとなぁなぁになってきたので、約束事の再確認のためにもお話風にして子どもたちと話しました。)

子どもたちは毎日YouTubeを見たがりました。ママは子どもたちにYouTubeを見せたくありませんでした。

子どもたちはどうして、そんなにYouTubeを見たがったのでしょうか。聞いてみました。

[YouTubeには見たい画像がたくさんある。

 見たことないものがたくさんで飽きない。

 見てるうちにいつの間にか時間が経っている。

 笑える動画がたくさんある。]

さまざまな理由が出てきました。

次にママに聞いてみましょう。なぜ子どもたちにYouTubeを見せたくないのでしょうか?

[YouTubeに集中しずぎて、ご飯が食べられなくなったり、宿題ができなくなる。

 毎日やらなくちゃいけないことが出来なくなる。

 人と会話することがなく、1人で楽しむ時間が多くなる。

 約束を忘れて長時間見続けてしまう。

 外で体を動かす時間が減り、体力がなくなる。

 ルールを守れていないことに何とも思わず、見続けてしまう]

こちら様々な理由が出てきました。

次は昨日のお休みの日に、YouTubeをどれだけ見ていたか教えてください。

「ん〜ずっと」子どもたちが小さな声で答えました。

そうです。子どもたちは、朝、こっそりとパパのケータイを取ると、YouTubeを見始めました。そして、朝ごはんの時も片付けの時もお昼ご飯も夜ご飯も、外に遊びに行こうと言われてもずっとずっと見続けていました。

それではいけませんね。YouTubeの約束を再確認しましょう。

  • 具合が悪くて休んでいる時
  • ママが揚げ物をしていて近づいたら危ない時
  • お外でご飯を食べている時に全員食べ終わっても、まだパパとママのお話が終わらない時は終わるまで
  • ママやパパが見ていいよと言ったら、終わりの時間まで

では、今回守れていたものはありますか?

「ない」子どもたちはさっきより小さい声で答えます。

では、約束を守れないとどうなりますか?

「目が悪くなる。他の大事なことが出来なくなる。」

そうですね。これからはどうしたらいいと思いますか?

「ルールを守る!」子どもたちは元気に答えました。

ルールを守ることはとても大切です。これからは守れるように頑張りましょうね。

終わり

広告

広告

タイトルとURLをコピーしました